doilux’s tech blog

ITに関する備忘録。 DDP : http://doiluxng.hatenablog.com/entry/2018/01/01/195409

ヒューマンスキルを見える化するならバブルチャートがよさそう

f:id:doiluxng:20180610094921p:plain

こんな感じ。理由は周辺技術を表現できるから。

例えば、アプリケーション開発をしている人で「SQLだけできる」って人はまずいないと思う。SQLは得意で、次にその周辺のOR/Mapperやトランザクション周りが得意で、次にアプリケーションレイヤー、次にUI...って感じに得意なところの周辺は強くて、離れるとだんだん苦手になっていくことが多いと思うので、その辺も表現できる(みる人からすると「この人はRDB周りが強い」ってことがわかる)

ちなみにバブルチャートをつくるならD3.jsがおすすめ。

※他人がつくったやつお借りしました。 jsfiddle.net