doilux’s tech blog

ITに関する備忘録。 DDP : http://doiluxng.hatenablog.com/entry/2018/01/01/195409

ブログを書く心構え

ネタがないのでブログについて書くことにした。 毎年、年初に技術ブログを書きはじめるのですが、だいたい三日坊主で終わってました。 ただ今年は長く続いています。 心がけていることは以下

人に読んでもらうことを意識しない

ブログを書く目的を、あくまで自分にとっての「備忘録」ということにしました。 記事を通して困っている人の役に立ちたいとか、そんなことは一切考えない。 参考にしてくれて構わないけど、失敗しても責任はとらないし、内容が古くなっててもメンテするかしないかは僕の気まぐれですw あと、よく言う「ですますを統一しろ」とかも適当w 図を書くこともあるけど、図を書くのがめんどくせーと思ったら言葉で頑張って説明したりします。

つまり、人に読んでもらう記事を書こうって思ったら色々気を使って書けなくなるので、人に読んでもらうことを意識しないようにすることで記事を書くハードルをさげるという。 てか、ここまで書いてて気づいたけど、「ですますを統一しろ」についてはTextLintを使えばいいのかー

いいねとかいらない

上記に関連して、いっぱいいいねとかされると意識して筆がとまる。 なんで、いいねとかアクセス数とかはみない。 以前Qiita使ってたんですが、いいねとかストックみたいなやつ主張が強いので自分に合わないと思ってやめました。 逆に注目されることがモチベーションになる人にはいいと思います。プラットフォームの選択大事。

というわけで、いつもちやほやされたいばっかり言ってるけど、いざ注目されたら日和る、僕のようなめんどくさい性格の人は「いいね」的な機能のないプラットフォームで情報発信するといいと思います。